人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告

珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08320977.jpg
5/23(土)と24(日)の2日間、たけっち珈琲&カカオ・ラボさんをお招きしてカカオ豆から作るチョコレートwsと珈琲wsを開催しました。

まずは1日目。
この日はチョコws。
参加者は6名。

こちらが生のカカオ豆。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08323510.jpg
カカオ豆を洗って、この210式直下型焙煎器で一時間弱ひたすら焙煎していく訳です。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08325246.jpg
今回東京からお越しくいただき、分かりやすくいろいろ教えてくださったたけっち。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08331367.jpg
Zenにエアコンはありませんが(この日は火を使うので扇風機は2台稼働)、カセットコンロを2台使っても最高気温31度という外気より涼しい感じ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08332997.jpg
この間にカカオバターを湯煎にかけて溶かしておきますよ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08334577.jpg
焙煎終了のタイミング見極めは練習が必要だなぁ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08340716.jpg
熱いうちに殻を剥きます。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08353243.jpg
New嫁っこさんという米粉を作る機械で豆を粉砕します。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08355082.jpg
溶かしたカカオバターを・・・
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08363565.jpg
嫁っこさんに投入して滑らかに。

ハニーココナッツで甘みを調整したり、全脂粉乳でミルクチョコにしたり、参加者同士で味を相談して決めていきます。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08360547.jpg
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08314320.jpg
味が決まったら湯煎でゆっくり溶かし、テンパリングをしたら急いで型に流し込みます

ここにアーモンド、ココナッツ、ドライフルーツ等を各自トッピングして1人1枚分がお持ち帰りとなります。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08370097.jpg
チョコが固まるまでの間はドリップ講座&お菓子タイム。
お菓子はこのwsの日がOpenだったSweetsApartment さんのシフォンケーキ。バニラ、抹茶、紅茶の三種類でご用意させて頂きました。
クッキーはnaomirukaさんのオーガニックアーモンド。
解毒作用のあるハーブティーを練りこんだ生地に、こだわりの素材でいろんな種類のクッキーを作ってるんですよ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08374530.jpg
そうこうしているうちにチョコが完成。
この日はクランチチョコやオレンジピールのチョコがけ、
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08391596.jpg
珈琲豆をトッピングしたり、
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08393478.jpg
フリーズドライストロベリーを入れたホワイトチョコ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08395641.jpg
それぞれのチョコもかわいく出来上がりました。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08401512.jpg
そして2日目は生豆の焙煎から始める珈琲ws。
参加者は9名。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08404394.jpg
まずは豆の選別の仕方。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08410403.jpg
チョコと同じように210直下型焙煎器を使って、こちらは20~30分くらいかな。
各グループで好みの具合まで焙煎すると、いつも見る珈琲豆に。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08413208.jpg
そして、ドリップの仕方。
皆様のキラキラの笑顔といったら(*´▽`*)
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08420258.jpg
濃いめにドリップした珈琲をカップアイスにかけてお手軽なのに超美味しいアフォガードになります。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08434186.jpg
午後まで通しの方もいらっしゃるのでお菓子ではなくサラダランチをご用意させていただきました。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08425823.jpg
本沢三丁目パン工房さんのパン。
あしたの種で購入した和田さんのお野菜、放し飼い有精卵、鍋倉さんのお野菜を中心としたサラダ。
(※ちなみにあしたの種の商品はZenにてお受け取りいただけるお買い物代行もありますのでご利用くださいね)
先日東北村さんの田舎学校に参加した際に教えてもらったエゴマスタードポテサラ。

午後からはチョコws。
参加者は14名。
土曜日の倍以上なのでカセットコンロは3台。
これが緊急事態のような暑さになりまして、皆さん大変だったことと思います(^^;)
最高気温は28度で前日より低いのに、尋常じゃない暑さで水分補給をしながらの焙煎となりました。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08422749.jpg
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08424215.jpg
この回のお菓子はHirokoさんの木の実のタルトと田那部青果さんのちゅうちゅうゼリー、お茶はキャセリンハウスさんの水出し緑茶アールグレイ。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08432760.jpg
美しいなぁ、このタルト。
マクロビスイーツって味はちょっと物足りないなぁって感じてしまうことが多かったのですが、コレは味・食感・食べ応えどれも大満足な素敵なタルトなのです!
胡桃、アーモンド、カシューナッツ、カボチャの種、クランベリーです。
珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告_c0360915_08431110.jpg
チョコが固まるまでの間はドリップ講座。
土曜日の倍の人数がご参加くださっていたのでバタバタかなぁと思ったりしましたが、意外と土曜よりもドリップ講座にかけられる時間が長い!
たけっちが淹れてくれた珈琲をいろいろ飲み比べたあと、参加者の中から数人が実際のドリップにチャレンジ。
どういう風に淹れるとどういう味になるのか、そこをどう気を付ければ美味しくなるのかというのを教えていただきました。

2日間、どのwsに参加された方もドリップ方法は聞くことができたんですが、皆さん目から鱗の驚きの連続だったようで、チョコと違って道具を新たに揃えることなくその日からお家でできるのできっと今日からプロのような珈琲を淹れて楽しまれるんじゃないでしょうか?


不慣れなこともあり、行き届かない点もあったかと思いますが、皆様のおかげで無事終了することができました。
東京からわざわざ来てくださいましたたけっち珈琲・カカオ・ラボのたけっち&たまごさん、ご参加くださいました皆様、お菓子を作ってくださったHirokoさん、ありがとうございました。

次回は秋頃に来ていただく予定です。
その前に今回ご参加いただいた方を対象におさらい会ができたら良いなぁと思っておりますが、こちらはどうなることやら・・・でございます。

今後のterakoyaZenはこんな感じで私自身も楽しめる企画にしていこうと思っております。
スムーズに、そして楽しくする為の改善点も見えてきました。
そこを改善しつつ、こういう感じでZen主催のイベントもこれからどんどん開催していきたいと思いますので、気になるものがありましたらぜひ参加してみて下さいね




by zen2015goen | 2015-05-25 15:58 | レンタルあれこれ

仙台市青葉区大町にあるレンタルスペース・ギャラリーです。  HP→http://zen2015goen.wix.com/goen


by zen2015goen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31