カテゴリ:日々のこと( 4 )

キャンドルを灯す

c0360915_09280658.jpg
夏至。
キャンドルの灯りでしばし時を忘れる・・・
今度もっといっぱいのキャンドル準備してキャンドルナイトしたいなぁと画策中。

c0360915_09282223.jpg

[PR]
by zen2015goen | 2015-06-23 11:33 | 日々のこと | Comments(0)

国連防災世界会議

仙台は先週末から国連防災世界会議開催中ですね。

2日間、メディアテーク、市民広場、勾当台公園、エルパーク仙台、シルバーセンター、夢メッセみやぎとあちこち見てきました。

頂いた資料が山のようです(笑)

企業や行政向けのものが多かったのですが、私たちにも役立ちそうなものをピックアップして当スペースでもご覧頂けるようにしたいと思っておりますので、ご興味ありましたらご利用の際にご覧くださいね。
c0360915_20532330.jpg
メディアテークは東日本大震災の記録を見ることができます。

c0360915_20514955.jpg
c0360915_20535350.jpg
夢メッセでは普段なかなか見ることができないいろいろな設備等を見ることができました。
c0360915_20544353.jpg
入ってすぐ、文化シャッターという止水関連の企業のデモの時間でした。

c0360915_20554130.jpg

水害が多い場所ではこういうった備えも一つだなぁと見させて頂きました。

ドアの下の方についているレバーをしめることで、屋内にはほとんど水が入ってこなくなるといったものでした。

時間の都合でこのくらいまでしか水は入れませんでしたが、このデモでは一切水は入ってこなくてビックリ!
c0360915_20555777.jpg
こちらはもう少し簡易的な装置。

土嚢の代わりにシートで防ぐ形になっています。

少し浸水はするもののそれでもだいぶ防げるようです。

c0360915_20561667.jpg
この後シートを外したのですが、一気に屋内に水が入ってきたのでかなり効果があるのかと思います。
c0360915_20563139.jpg
屋外では自衛隊や消防の特殊車両の見学ができます。

c0360915_20564702.jpg
防災会議は明日18日まで。



ちなみにZenは靴を脱いで上がって頂くスタイルとなっております。

若干面倒だと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

それは万が一また大震災のような災害が起きてしまった場合に、ご近所の方等で避難所に行く程ではないけど家に一人でいるのは不安という方がいらっしゃったらこちらでお過ごし頂けたら・・・と考えてのことです。

お布団等を敷く前提でおります為、最初からこういったスタイルにさせて頂いております。

そうは言っても、AroomとBroomの行き来の度に靴を脱ぎ履きするのが私でも少し面倒です(^^;)

その為、タイルの上にミニラグを置いておりますので、スリッパのままで飛び石のようにご利用下さいね。


c0360915_20580683.jpg

[PR]
by zen2015goen | 2015-03-17 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

内覧会2日目終了

内覧会2日目も無事終了致しました(*^^*)

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

c0360915_21495374.jpg

c0360915_21503148.jpg

c0360915_21511676.jpg

c0360915_21520120.jpg


2日目はまたまた母が作りましたすはまと寒天。

c0360915_21532378.jpg

c0360915_21535476.jpg

そして私が大好きなちゅうちゅうゼリーも少しずつ(*^^*)
c0360915_21542676.jpg

12日はFreeOpenでの営業となります。

[PR]
by zen2015goen | 2015-03-09 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました

初日の内覧会、お陰さまで無事に終わりました。
たくさんの皆さんにお越し頂きましたこと、感謝申し上げます。

そして、お花を始め、いろいろな差し入れもありがとうございました。

c0360915_19442303.jpg

c0360915_19444512.jpg

c0360915_19450989.jpg

c0360915_19401419.jpg

c0360915_19403607.jpg

c0360915_19413766.jpg

c0360915_19423236.jpg

c0360915_19424853.jpg

c0360915_19430545.jpg

c0360915_19432830.jpg

c0360915_19434767.jpg

ちょうどひな祭りということもありましたので、母が作りました和菓子と桜茶を皆さんに召し上がって頂きました^_^

c0360915_19515611.jpg

[PR]
by zen2015goen | 2015-03-04 19:41 | 日々のこと | Comments(0)


仙台市青葉区大町にあるレンタルスペース・ギャラリーです。  HP→http://zen2015goen.wix.com/goen


by zen2015goen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
ご近所探訪
Zenについて
日々のこと
レンタルあれこれ
terakoyaZen
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

最新のコメント

鈴木様 こちらこそお世..
by zen2015goen at 16:36
この度はお世話になりまし..
by 鈴木義孝 at 07:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【募集】コーヒードリップws..
at 2017-01-25 15:01
【募集】カカオ豆から作るチョ..
at 2016-11-26 15:24
フルーツカット&フォト コラ..
at 2016-09-10 11:46
【募集】水光栽培ws
at 2016-08-05 16:29
芳香蒸留水ws(キャンセル待ち)
at 2016-08-01 15:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
インテリア・収納

画像一覧