カテゴリ:レンタルあれこれ( 9 )

【ご報告】むちゃぶり展&オープニングパーティー(もわもわ*びより様、薫陶土様、Pontic様)

10/9-14の6日間はむちやぶり展でご利用いただきました。

10/9は開催に先駆けてのオープニングパーティー。

仙台市内のパン教室・ナディハウスさんのケータリングが並ぶテーブル。
どれも絶品で、私も含む参加者のテンションは終始上がりまくりでした。

c0360915_15222517.png

c0360915_15225351.png

c0360915_15233753.png

c0360915_15235506.png

c0360915_15241838.png

c0360915_15244886.png

c0360915_15252032.png

c0360915_15254660.png

c0360915_15260692.png

焼き菓子はJ.TANAKAさん。
これまた「美味しい美味しい」の嵐。

c0360915_15215398.png

ちびっこも参加、楽しいお歌の時間もありました(´艸`*)

c0360915_15300546.jpeg

差し入れもたくさんのワイワイと楽しい夜になりました。

c0360915_08175389.png

主催のPontic・kieさんに撮っていただいた会場の様子です。

c0360915_22241781.jpeg

作品のご紹介はむちゃぶり展のFacebookイベントページをご覧ください♪ 

もわもわ*びより様、薫陶土様、Pontic様、楽しい展示会にご利用いただきましてありがとうございました。


[PR]
by zen2015goen | 2015-10-15 22:36 | レンタルあれこれ | Comments(0)

【ご報告】10周年謝恩展示即売会inみちのく2week (ASOVIVA様)

ご報告が遅くなりましたが9/20・21に三線展示即売会で沖縄のASOVIVA様にごBroomを利用いただきました。
c0360915_12110026.jpg
普段はネットでの販売が中心だそうですが、2台目3台目となると実際手に取って弾いて買いたいという方が多くなることもあって、こういった展示即売会で全国をまわられているそうです。

c0360915_12001162.jpg
壊れてしまって修理の為にお持ちの三線を預けにこられる方もいらっしゃいました。
その他、弾き方の相談に対してのアドバイス等、お客様との実際のやりとりの時間を大事にされているんだなぁと感じました。

c0360915_12003661.jpg
たくさんの種類の中からお気に入りの一本を探すのには、やっぱりこうして実際見て触っていろいろ聞けると買いやすいですよね。
c0360915_12111924.jpg
持ち運びにも便利な小さいサイズもありました。
c0360915_12005428.jpg
三線、私は初めてだったので少し弾けるようになりたかったので、会期中何度かお邪魔したのですがそのすべてにすぐお客様がいらっしゃって、結果弾くことさえ叶いませんでした(笑)
c0360915_12113824.jpg
三線にご興味がありましたらHPをご覧くださいね。

ASOVIVA様、この度はご利用いただきありがとうございました。

[PR]
by zen2015goen | 2015-09-28 14:25 | レンタルあれこれ | Comments(0)

【ご報告】カカオ豆からつくるチョコws&ボンボンショコラws

13日は東京よりカカオ・ラボのたけっちご夫妻にお越しいただいてterakoyaZen企画【カカオ豆からつくるチョコws&ボンボンショコラws】を開催致しました。
Zenでは3回目のカカオwsです。

c0360915_14373387.jpg
1部はカカオ豆からつくるチョコws。
手網焙煎器で生のカカオ豆を一時間ちょっとひたすらみんなで焙煎をします。
c0360915_14375721.jpg
焙煎が終わるとこんな感じになります。
c0360915_14382076.jpg
それを一つひとつ殻を剥いていくのです。
c0360915_14384976.jpg
地味ですがとても楽しい作業です(笑)
c0360915_14390525.jpg
まぁ、なんだかんだで途中の写真はありませんが、カカオ豆を粉砕してカカオバター、ハニーココナッツを入れて味を調整して、シリコンン型に流し入れトッピングして冷やし固めたら完成です♪
c0360915_14392852.jpg
このws、意外と香りでお腹いっぱいになるのでランチは少なめに準備させていただきました。(←前回出し過ぎを心配されたというのもありますが(笑))
c0360915_14404081.jpg
2部はボンボンショコラws。
中に入れるものをみんなで相談して決めていきます。
この日ははちみつ酒&はちみつ、ラムレーズン、自然派ワイン、コーヒー、パインマンゴージュースと、終わってみるとなんだかんだで5種類できておりました(笑)
c0360915_14405524.jpg
c0360915_14410784.jpg
c0360915_14411910.jpg
ボンボンの中心部のチョコはさといもやお豆腐を使ってクリームを作るという、ちょっと想像しづらい状態でしたが言われないと全然分からない出来上がり!
c0360915_14413250.jpg
余ったらチョコクリームはパンにつけて・・・
c0360915_14414465.jpg
c0360915_14415706.jpg
ボンボンショコラが固まるまでの間、チョコバナナアイスやアフォガード(写真撮り忘れ・・・)も作っちゃいます!
c0360915_14420916.jpg
c0360915_14421957.jpg
2部のお菓子はお取り寄せしていた夏限定のヨックモックシガールアイスをお召し上がりいただきました。
c0360915_22112816.jpg
結構な量のお持ち帰りチョコができあがり、通しでご参加の方は10時から18時半というかなりの長丁場となり、本当にカカオ尽くしの一日となりました。
c0360915_14425030.jpg

毎回大人気なws、次回のリクエストも既にいただいておりますので、また開催をお願いできるよう調整していきたいと思います。
ご参加を希望される皆様、もう少々お待ちくださいね♪

東京からお越しくださるたけっちご夫妻、いつも本当にありがとうございます。
そして、今回ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
自主練希望の方向けの実験室もぜひ宜しくお願い致します。


[PR]
by zen2015goen | 2015-09-16 22:46 | レンタルあれこれ | Comments(0)

【ご報告】lumiere~リュミエール~ vol.1

8/16、17の二日間は女性がワクワクするspecialワークショップでご利用いただきました。
写真を撮らせていただいたので少しご紹介させていただきますね♪

オーラソーマ、メイク、ヨガの3つが2時間で全部受けれてしまうのです。
まずは115本(だっけかな?)の中から気になる4本のオーラソーマボトルを選びます。
c0360915_21150603.jpg
その選んだボトルからのメッセージを宍戸藍さんが読み解いていきます。
c0360915_21204707.jpg
占いと違うのは全て自分で選ぶという所。
その時の直感で選んだボトル、それを何番目に選んだかでメッセージも違ってきたりするのだそうです。
自分で選んでるんだから当然と言えば当然なんだけど、それぞれにピッタリのメッセージが届くので参加者の皆さんは一様に興奮気味。
ボトルは眺めてるだけでもとてもキレイですね。
c0360915_21201684.jpg
続いては「らしさが美しい」を文化にという理念の美塾講師・平井タエさんによるポイントメイクレッスン。
c0360915_21290226.jpg
今回はメイクをする時の心のこめ方とチークのいれ方。
手持ちの化粧品を使ってどういう風にチークを置いていくのが良いのかを教えてくれるのです。
c0360915_21392731.jpg
「今までやってたのと違う~♪」「えっ!ここまでいれるんですか?」と女子たちのテンションがどんどん上がっていきます。
c0360915_15165954.jpg
最後は佐藤夢香さんによるヨガレッスン。
佐藤さんはジムでフィットネスインストラクターやヨガインストラクターをされています。
c0360915_21424972.jpg
参加者の皆さんの不調を聞いてからスタートです。
c0360915_21455337.jpg
自分と向き合って、自分の軸を探していくような、そんな時間です。
c0360915_21470375.jpg
私は1コマ目に撮影でお邪魔させていただいのですが、あまりにワクワクするので3コマ目に飛び入りで参加させていただいちゃいました(笑)
盛り沢山な内容なのにリーズナブルで、輝きたい女性の皆様にお勧めですよ~♪

ご利用いただきました宍戸様、平井様、佐藤様、ありがとうございました。

[PR]
by zen2015goen | 2015-08-18 14:59 | レンタルあれこれ | Comments(0)

【ご報告】AITTAリメイク展(AITTA様)

7/26-28までの3日間はAITTA様の展示会でご利用頂きました。

着物をお洋服にリメイクするというのはかなり素敵♪
そんな世界に触れる3日間でした。

会期中、連日の猛暑でしたが終日かなりたくさんの方がいらっしゃっていたので、終了後にほんの少し写真を撮らせていただきました。

今回はBroomを展示スペース、Aroomをお会計スペースといった感じでお使いいただきました。

こちらはBroom。
c0360915_22373321.jpg
大島のパッチワークが背中にあるものや、
c0360915_22382395.jpg
デザインを生かしたものといったお洋服を始め、
c0360915_22383994.jpg
c0360915_22395893.jpg
iPadケース等の小物類もたくさん。
c0360915_22385268.jpg
c0360915_22391025.jpg
c0360915_22401957.jpg
c0360915_22404428.jpg
当スペースはちょっと奥まった所にあります為、歩道からすぐの所に看板を設置させていただいております。
ご利用者の方でブラックボードをご希望される場合はお申し込み時にお知らせくださいね。(ご希望がない場合やプライベート利用の場合は店名のみで設置しております)
c0360915_22412089.jpg
AITTA様、初めての展示会にZenをお選びいただきありがとうございました(´▽`*)
c0360915_22414023.jpg
ご利用の詳細につきましてはHPをご覧ください。 → http://zen2015goen.wix.com/goen
日々の事はFacebookをご覧ください。 → https://www.facebook.com/zen2015goen

[PR]
by zen2015goen | 2015-07-28 23:32 | レンタルあれこれ | Comments(0)

アンプリュス様のフラワーレッスン

昨日はアンプリュス様のフラワーレッスンでお使いいただきました。
c0360915_14535694.jpg
私も参加♪
今回はガラスの浅皿で楽しむアレンジ。
花材はあじさい(舞姫/水色の恋)、デンファレ(ジャックハワイ)、バラ(ティネケ)、ヒペリカム、アイビー。
c0360915_14563981.jpg
ワイヤーを縁に取り付けてアレンジするという方法と、水面に花を浮かべることで素敵に涼しい感じが演出できて感動です♪
c0360915_14594071.jpg
そのアンプリュスさん、sghr仙台店さんでコラボイベント開催中ですよ。
sghrの器を使ったアレンジの提案や、会期中にフラワーレッスンもあるそうです♪


そして、Zenでは現在HPをリニューアルすべく日々格闘中です。
今より分かりやすいHPを目指して頑張ります!

[PR]
by zen2015goen | 2015-06-28 22:07 | レンタルあれこれ | Comments(0)

珈琲ws & カカオ豆から作るチョコレートwsのご報告

c0360915_08320977.jpg
5/23(土)と24(日)の2日間、たけっち珈琲&カカオ・ラボさんをお招きしてカカオ豆から作るチョコレートwsと珈琲wsを開催しました。

まずは1日目。
この日はチョコws。
参加者は6名。

こちらが生のカカオ豆。
c0360915_08323510.jpg
カカオ豆を洗って、この210式直下型焙煎器で一時間弱ひたすら焙煎していく訳です。
c0360915_08325246.jpg
今回東京からお越しくいただき、分かりやすくいろいろ教えてくださったたけっち。
c0360915_08331367.jpg
Zenにエアコンはありませんが(この日は火を使うので扇風機は2台稼働)、カセットコンロを2台使っても最高気温31度という外気より涼しい感じ。
c0360915_08332997.jpg
この間にカカオバターを湯煎にかけて溶かしておきますよ。
c0360915_08334577.jpg
焙煎終了のタイミング見極めは練習が必要だなぁ。
c0360915_08340716.jpg
熱いうちに殻を剥きます。
c0360915_08353243.jpg
New嫁っこさんという米粉を作る機械で豆を粉砕します。
c0360915_08355082.jpg
溶かしたカカオバターを・・・
c0360915_08363565.jpg
嫁っこさんに投入して滑らかに。

ハニーココナッツで甘みを調整したり、全脂粉乳でミルクチョコにしたり、参加者同士で味を相談して決めていきます。
c0360915_08360547.jpg
c0360915_08314320.jpg
味が決まったら湯煎でゆっくり溶かし、テンパリングをしたら急いで型に流し込みます

ここにアーモンド、ココナッツ、ドライフルーツ等を各自トッピングして1人1枚分がお持ち帰りとなります。
c0360915_08370097.jpg
チョコが固まるまでの間はドリップ講座&お菓子タイム。
お菓子はこのwsの日がOpenだったSweetsApartment さんのシフォンケーキ。バニラ、抹茶、紅茶の三種類でご用意させて頂きました。
クッキーはnaomirukaさんのオーガニックアーモンド。
解毒作用のあるハーブティーを練りこんだ生地に、こだわりの素材でいろんな種類のクッキーを作ってるんですよ。
c0360915_08374530.jpg
そうこうしているうちにチョコが完成。
この日はクランチチョコやオレンジピールのチョコがけ、
c0360915_08391596.jpg
珈琲豆をトッピングしたり、
c0360915_08393478.jpg
フリーズドライストロベリーを入れたホワイトチョコ。
c0360915_08395641.jpg
それぞれのチョコもかわいく出来上がりました。
c0360915_08401512.jpg
そして2日目は生豆の焙煎から始める珈琲ws。
参加者は9名。
c0360915_08404394.jpg
まずは豆の選別の仕方。
c0360915_08410403.jpg
チョコと同じように210直下型焙煎器を使って、こちらは20~30分くらいかな。
各グループで好みの具合まで焙煎すると、いつも見る珈琲豆に。
c0360915_08413208.jpg
そして、ドリップの仕方。
皆様のキラキラの笑顔といったら(*´▽`*)
c0360915_08420258.jpg
濃いめにドリップした珈琲をカップアイスにかけてお手軽なのに超美味しいアフォガードになります。
c0360915_08434186.jpg
午後まで通しの方もいらっしゃるのでお菓子ではなくサラダランチをご用意させていただきました。
c0360915_08425823.jpg
本沢三丁目パン工房さんのパン。
あしたの種で購入した和田さんのお野菜、放し飼い有精卵、鍋倉さんのお野菜を中心としたサラダ。
(※ちなみにあしたの種の商品はZenにてお受け取りいただけるお買い物代行もありますのでご利用くださいね)
先日東北村さんの田舎学校に参加した際に教えてもらったエゴマスタードポテサラ。

午後からはチョコws。
参加者は14名。
土曜日の倍以上なのでカセットコンロは3台。
これが緊急事態のような暑さになりまして、皆さん大変だったことと思います(^^;)
最高気温は28度で前日より低いのに、尋常じゃない暑さで水分補給をしながらの焙煎となりました。
c0360915_08422749.jpg
c0360915_08424215.jpg
この回のお菓子はHirokoさんの木の実のタルトと田那部青果さんのちゅうちゅうゼリー、お茶はキャセリンハウスさんの水出し緑茶アールグレイ。
c0360915_08432760.jpg
美しいなぁ、このタルト。
マクロビスイーツって味はちょっと物足りないなぁって感じてしまうことが多かったのですが、コレは味・食感・食べ応えどれも大満足な素敵なタルトなのです!
胡桃、アーモンド、カシューナッツ、カボチャの種、クランベリーです。
c0360915_08431110.jpg
チョコが固まるまでの間はドリップ講座。
土曜日の倍の人数がご参加くださっていたのでバタバタかなぁと思ったりしましたが、意外と土曜よりもドリップ講座にかけられる時間が長い!
たけっちが淹れてくれた珈琲をいろいろ飲み比べたあと、参加者の中から数人が実際のドリップにチャレンジ。
どういう風に淹れるとどういう味になるのか、そこをどう気を付ければ美味しくなるのかというのを教えていただきました。

2日間、どのwsに参加された方もドリップ方法は聞くことができたんですが、皆さん目から鱗の驚きの連続だったようで、チョコと違って道具を新たに揃えることなくその日からお家でできるのできっと今日からプロのような珈琲を淹れて楽しまれるんじゃないでしょうか?


不慣れなこともあり、行き届かない点もあったかと思いますが、皆様のおかげで無事終了することができました。
東京からわざわざ来てくださいましたたけっち珈琲・カカオ・ラボのたけっち&たまごさん、ご参加くださいました皆様、お菓子を作ってくださったHirokoさん、ありがとうございました。

次回は秋頃に来ていただく予定です。
その前に今回ご参加いただいた方を対象におさらい会ができたら良いなぁと思っておりますが、こちらはどうなることやら・・・でございます。

今後のterakoyaZenはこんな感じで私自身も楽しめる企画にしていこうと思っております。
スムーズに、そして楽しくする為の改善点も見えてきました。
そこを改善しつつ、こういう感じでZen主催のイベントもこれからどんどん開催していきたいと思いますので、気になるものがありましたらぜひ参加してみて下さいね




[PR]
by zen2015goen | 2015-05-25 15:58 | レンタルあれこれ | Comments(0)

パーティー

当スペースはお店やws、教室の他、ギャラリーとしてもお使い頂ける他、個人の集まりの場としてもご利用頂けます。

例えばある日は友人同士の持ち寄りお菓子パーティーで。

ホームパーティーのようにお使い頂けます。
c0360915_15524965.jpg
ミニキッチンもまもなく準備が整いますので、簡単な調理も可能です。

持ち寄りパーティー等いかがでしょうか?

食器やカトラリーのご用意はございませんので、食品・食材と合わせてお持ち頂けますようよろしくお願い致します。

又、ゴミはお持ち帰りとなりますのでご了承ください。(ゴミ処分をご希望の場合は別途処分代を頂戴しております)

ご利用の際にはHPにて詳細、ご利用規約をご確認ください。 http://zen2015goen.wix.com/goen

[PR]
by zen2015goen | 2015-04-14 09:00 | レンタルあれこれ | Comments(0)

stained glass gingaさん チョウのオーナメントws

先日stained glass gingaさんのチョウのオーナメントを作るwsが開催されました。
c0360915_11261990.jpg
色とりどりのガラスから皆さんお好きな色をチョイス。

時にジャンケン争奪戦でしたが(笑)
c0360915_11264456.jpg
テープを巻いて、ハンダづけをして・・・という細かい作業を皆さん楽しそうにされておりました。

c0360915_11270098.jpg
皆さんのご自宅の窓辺で太陽の光を受けて輝きを増して羽ばたいていると思うと嬉しいですね。
c0360915_11271928.jpg
この日はお菓子とお茶付きのwsでした。

お任せ頂いたので私自身がワクワクするものを。

c0360915_11275730.jpg
スイーツはとってもかわいアメリカンスイーツを作られるCHIKAさんにお願いして、チョウのオーナメントに合わせてフルーツで春らしくかわいいポップオーバーを作って頂きました。

中にはオリジナルカスタードクリームとホイップクリーム、いちごのコンフィチュール、そしていちごとブルーベリー。

もうパクパク何個でもいけちゃう。

カスタードがプリンみたいで美味しいんですよ~。

デコレーションは私の任務だったのですが、やはりCHIKAさんのようにはいかず、皆さんには申し訳なかったのですが、味は間違いありませんから!(笑)
c0360915_11274096.jpg
一緒にお出ししたお茶はフルーツ繋がりでCHA YUANのボヌール。

フランス語で『幸福』という意味でマンゴーやパパイアローズヒップなどのフルーツが入っている紅茶と緑茶のブレンドティー。

こちらはノートルシャンブルさんでお求め頂けます。


そして、Zenでwsが開催されるのは初めてですし、せっかくなのでこれまで個人的に集めてきたgingaさんの作品や過去のwsで作ったもの達ををBroomに飾ってみました。
c0360915_11281723.jpg
c0360915_11283555.jpg
c0360915_11285834.jpg
c0360915_11291658.jpg
c0360915_11293298.jpg
stained glass gingaさんはもう少ししたら作品展を開催される予定があるそうなので、またnamiさんの素敵な世界がたくさん見れるのかと思うと今からワクワクです。

リクエストを頂いたので、Zenでもまたwsをして頂こうと思っておりますので次回もお楽しみになさって下さいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

namiさん、CHIKAさん、ありがとうございました。

[PR]
by zen2015goen | 2015-04-08 15:47 | レンタルあれこれ | Comments(0)


仙台市青葉区大町にあるレンタルスペース・ギャラリーです。  HP→http://zen2015goen.wix.com/goen


by zen2015goen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お知らせ
ご近所探訪
Zenについて
日々のこと
レンタルあれこれ
terakoyaZen
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

お気に入りブログ

最新のコメント

鈴木様 こちらこそお世..
by zen2015goen at 16:36
この度はお世話になりまし..
by 鈴木義孝 at 07:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【募集】コーヒードリップws..
at 2017-01-25 15:01
【募集】カカオ豆から作るチョ..
at 2016-11-26 15:24
フルーツカット&フォト コラ..
at 2016-09-10 11:46
【募集】水光栽培ws
at 2016-08-05 16:29
芳香蒸留水ws(キャンセル待ち)
at 2016-08-01 15:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
インテリア・収納

画像一覧